横浜戸塚・創造と憩いの場 ルラポポ、創造空間Lula & Popo(ルラアンドポポ)へようこそ 

ルラポポブログ

2017/05/17

ハーブの恩恵

 

最近、なんやかやと慌ただしい日々がルラポポでは続きました。

 

オーナーも疲れが少々身体に出てきてるご様子。。身体は本当に正直です。

 

 

今日のまかないは庭先のハーブに美味しく癒される天ぷらメニューにしてみました!

 

IMG_3471

 

左手前から ボリジ、右手前 新じゃが
上 柿の若葉、右奥 レモンバーム

 

 

ボリジはふわふわとした繊毛のような棘が葉全体を被っているのですが、天ぷらにするとサクサクふわふわしてクセもありません。

 

柿の新芽はほのかに甘くて、これも柔らかかった!

 

レモンバームはさっぱりで、西洋版大葉といった感じでしょうか…

 

 

おうどんと一緒に頂きました。

 

どれも感動的に美味しかったです!

 

 

 

これらは皆、薬効的な効果もあります。

 

ボリジは風邪の症状や咳、気管支疾患、皮膚疾患にも良いそうです。

そして、精神面では塞ぎ込んだ気持ちを明るくしてくれる効果もあります。

 

 

花はとても美しいコバルトブルーです!

 

お菓子やハーブティーに使います。

 

IMG_3461

 

 

葉は棘もあり、少し大きくたくましい感じ

 

IMG_3231 IMG_3232

 

 

身体が喜ぶ

庭先のご馳走

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

staff Y

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
創造空間Lula & Popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
創造空間Lula & Popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇