横浜戸塚・創造と憩いの場 ルラポポ、創造空間Lula & Popo(ルラアンドポポ)へようこそ 

ルラポポブログ

2017/06/05

鳩子の本棚

ルラポポのカフェ空間の壁面を彩っているのは雑貨や石たちですが、その棚の一部を本棚にしました。
シュタイナーと出会ってから、読みたい、読もうと買い集めた本が多数、なのに、買っただけで、並んでいるだけで満足して一度も開くことなく今日の日を迎えた本も多数あります。
幼稚園での現役時代は目の前に山積するさまざまな出来事をひたすら追っかける日々、本を開くのは通勤電車の中位になっていました。
もともと速読が苦手で、1ページ読み進むのにかなりの時間をかけてしまうタイプ。
ましてや難解なシュタイナーの本は、煩雑な日常の隙間を見つけて読むのでは、自分の奥深くにまで浸透していきません。其の内「そうだ! 老後の楽しみにとつておこう」…と。
現役を退き、それでもなお何か見つけて手を出してしまう性分には、ゆったりとした老後が訪れません。

本側からしたら、たくさんの人に読んでもらって、その人と対話したいに違いありません。でないと本として生まれた意味がありませんから、私のような買っとく、並べとくは納得がいかないことでしょう。
そこで「鳩子の本棚」として皆さんに読んでもらえるコーナーを設けることにしました。
誰方でも興味がある方に手にとってもらいたい、そんな思いを込めて開設しました。
絵本やシュタイナー以外の本も並べるつもりですので、
本を読みながらくつろぎのティータイムをぜひお楽しみください。

IMG_1183
popo

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
創造空間Lula & popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇