横浜戸塚・創造と憩いの場 ルラポポ、創造空間Lula & Popo(ルラアンドポポ)へようこそ 

ルラポポブログ

2017/06/17

第1回 楽しんでシュタイナーの会

 

今日から始まりました。

 

以前から何度もルラポポのイベントに参加してくださったり、お食事をしてくださる方とのおしゃべりから始まった「楽しんでシュタイナーの会」、第1回目の今日は
にじみ絵体験でした。

今日の参加者は全員が同じ保育園で働いている先生たちです。でも、一緒に仕事をしていても勤務の時間帯が違っていたり、日常の仕事に埋没して、ゆっくりと何かを体験することやおしゃべりする機会はないんですよ。
だからひとりで悶々とすることが多いんです。
そこで、にじみ絵を体験することになりました。
にじみ絵は初めてという先生たちですから、先ずは、色と出会い、色と遊んでもらう、それぞれが好きなように色とこんにちはをしたり、何して遊びたい?と問いかけたりしながら色を楽しむことにしたのですが、描き始めは線や形が出てきます。
面の体験は難しいなと思っていましたら、皆さんの箍が緩み始めました。
子どもたちに描かせる絵は体験画や観察画が多いと言っていた年中組担任の主任の先生は、画用紙いっぱいに広がった色彩の上にポタンポタンと色を落としながら、その弾け方や留まり方を楽しんでいたのに、キヤーという歓声、みると画用紙は色の海状態、「楽しい〜」と大はしゃぎしています。
それをみてみんなは、「こんな子いるいる」と大笑い。

にじみ絵体験の後は保育のことで悩んでいることや、聞いてみたいことが質問され、シュタイナーの教育観や人間観に私の教育現場での体験や考えを盛り込みながらの話し合い、とても有意義な時間となりました。

最後にルラポポランチを食べていただき、舞月1回の「楽しんでシュタイナーの会」を続けようねと確認しあいました。

 

 

FullSizeRender-7

FullSizeRender-6 FullSizeRender-8 FullSizeRender-4 FullSizeRender-3

 

 

popo

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
創造空間Lula & Popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇