横浜戸塚・創造と憩いの場 ルラポポ、創造空間Lula & Popo(ルラアンドポポ)へようこそ 

ルラポポブログ

2015/12/25

年末年始営業のご案内

季節の様々な催しを1つ、また1つとこなし、その日の別れに「よいお年を~」と挨拶し合うのもいよいよしっくりくる頃となりました。

 創業以来最も大きく様変わりした今年のルラポポより、年末年始の営業のご案内を申し上げます。

●年内営業は12月29日(火)まで

  休業日:12月30日(水)~1月4日(月)

 年始は1月5日(火)より営業いたします。

☆年内の営業はあと3日。

店頭はクリスマスバージョンの設えからお正月バージョンに徐々に入れ替わっていきます。

雑貨では来年の干支「申 さる」のグッズもお目見え予定。

多忙な時期と思いますが息抜きも兼ねてラッキーアイテムを探しにいらしてみては☆

■あなたの向かい干支は何ですか?

向かい干支とは、自分の生まれ年にあたる干支から数えて七番目にあたる十二支の動物(十二支を円陣で見た時に、自分の干支の反対側の干支)をいいます。

反対側に配置されている干支は、自分の持っている性質とは「正反対のパワー」を持っていていわば「守り干支」となるといわれています。(人間関係にもあてはまり補い合う関係といいます。)

そこで、着物(子どもなら七五三など)に刺繍したり小物を大事に持ち歩いたりする風習が、江戸時代からありました。

酉年の文豪・泉鏡花は向かい干支である兎にまつわる物の収集家としても知られ、その発端は母親だったと記しています。

また、自分の干支と裏干支を並べて飾っておくと縁起が良いともいわれています。

◎ルラポポ流おすすめアイテム

例えば申年生まれのあなたには…

向かい干支は”寅”ですので、少し目線を変えて鉱物のタイガーアイのブレスレットやグッズ、というのはいかがでしょう⁈

wiki-Daoist-symbols_

(staff:I)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

創造空間Lula & Popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇