横浜戸塚・創造と憩いの場 ルラポポ、創造空間Lula & Popo(ルラアンドポポ)へようこそ 

ルラポポブログ

2016/01/05

新春を寿ぐ匠の技

■新しい年の幕開けは、明るく輝く光に満ちあふれました。

冬とは言えぬ暖かさに戸惑いながらも、心身を固く閉ざしがちな寒気に震えなくて済む新年の始まりは、明るい希望をも運んできてくれるかのようです。
「明けましておめでとうございます」
の第一声は、地球の反対側のブラジルから届きました。
ブラジルは夏真っ盛り、真夏の新年はどんな感じだろう? と思いながら、世界の国々の新年の迎え方に想いを馳せています。
日本には古来より伝わる美しいものが多々有るのですが、ルラポポのショウウィンドウに新しくお目見えしているのは「独楽」です。
独楽=こまは、文字の通り独りで楽しんで遊べる玩具ですが、うまく回せないと倒れてしまいます。上手に回転すると心棒によってまっすぐに立ち、長い間回転し続けます。
独楽は古くから「頭の回転がよくなる」「お金のまわりが良くなる」といって、
縁起の良いものとされて慶ばれてきました。
お店にあるのは「京こま」といって、色染めした綿紐をくるくると巻き重ねて作る
職人による伝統工芸品ですが、見ているだけでも、飾っても、手に取って遊んでも
とても綺麗な品物です。

(記事:popo)

20150105

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
創造空間Lula & Popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇