横浜戸塚・創造と憩いの場 ルラポポ、創造空間Lula & Popo(ルラアンドポポ)へようこそ 

ルラポポブログ

2016/03/18

『白雪姫プロジェクトから生まれたご縁』

■少し前に当ブログでご案内した白雪姫プロジェクト本。

ルラポポ:ブログ
その時に、著者の山元加津子さん(かっこちゃん)に本の紹介文章転載の承諾願いメールを送りましたらすぐに、メルマガ編集・投稿の星野ひとつさんとかっこちゃんご本人から快諾の返信がありました。
その2,3日後にはかっこちゃんが毎日発行する(尊敬&脱帽!!)そのメルマガ内で触れてくださり、それを読んだ「白雪姫プロジェクト」の活動メンバーがなんと早速当店にメールをくださいました。
 近くにお住いの方でお仲間とお店にいらっしゃりたいとのこと。
そして、ちょうど4/9(土)、横浜でドキュメンタリー映画の上映会と、かっこちゃんなどの講演会の主催をされているのでパンフレットを店頭に置いて欲しいとのことでした。実は少し前にとある地域ケアプラザでチラシを頂いたばかりで4月を楽しみにしていたところでした。

かっこちゃんが起こした「白雪姫プロジェクト」はその思いに共感した人たちによるボランティアでの活動ですので、普段皆それぞれ仕事を持っています。
それがたまたま平日の昼間時間の都合がつく状況になり、連絡をいただいた数日後にはもう会うことが叶いました。

今回のこのご縁はまたまた不思議で、別ルート(東戸塚・輪fullさん)での新たな活動でも重なる方がいらして再び驚いたのでした。
そして初めてお会いする方々ばかりなのに、初めてではないような…?そんな思いもしたのでした。

ティータイムを終え店内の商品にも興味を持って下さり、探していたタイプのブレスレットにも出合えてとても喜んでくださいました。

 

さて、件の上映会と講演会、遅ればせながらご紹介します。

下記より詳細をご覧ください。
新学期早々のお忙しい時期と思いますが、一人でも多くの方にご来場いただけますよう願っています。

(かっこちゃんは4月末には相模原で「胎内記憶」でも著名な池川明先生との対談も控えているようです。)

(staff:I)

=======

https://www.facebook.com/events/1497149190594125/

→[申込み・問合せページ]

◆講演内容他◆
●上映会
「僕のうしろに道はできる ~奇跡が奇跡でなくなる日に向かって~」
脳幹出血で倒れてから今は車いすに乗って旅行まで行けるようになった「宮田俊哉」さんこと宮ぷーと宮ぷーを支え続けている「山元加津子」さんのドキュメンタリー映画。
●講演会
・山元加津子:特別支援学校の先生だったかっこちゃん。今は映画の制作、講演活動、作家等多岐にわたり活躍中。
・山中敏彦:脳幹梗塞で倒れてから現在は、日立の伝の心というコミュニケーションツールを使って、機械に入れた言葉を音声に変換し各地で講演中。
●コミュニケーションツールのご紹介
・指談、アカサタナスキャン、文字盤など

=======

20160318

 

20160316-2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

創造空間Lula & Popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇