横浜戸塚・創造と憩いの場 ルラポポ、創造空間Lula & Popo(ルラアンドポポ)へようこそ 

ルラポポブログ

2016/03/22

『春分後のダイヤモンド富士』

■春分の日を二日過ぎた22日、晴れ渡った空の彼方に、白く化粧をした富士山が

美しい姿を見せています。

富士山は、神奈川の各地で目にすることが出来ますが、ラッキーなことに

大船の小高い丘の上に建つ私宅の2階からも、毎日のように見ることが出来ます。

霊妙なるその姿には、凛とした厳格さと全てを包み込んでしまうような雄大さと、

魂が研ぎすまされるような静けさと、そして限りない愛や優しさまでも感じて、

思わず手を合わせてしまいます。

そして今日、富士山を西に見る我が家から、ダイヤモンド富士を見ることが出来ました。

といっても私は間に合わず、年に2回のチャンスを逃すまいと有休を取って待機していた

らしい我が家のものが、見事カメラに納めていました。

写真は太陽が沈む時のダイヤモンド富士です。

富士山がますます神々しく、まるで王冠をいただいているように見えます。

話は変わりますが、

春分の日は大船観音寺の境内で行われた「アースデイ」に行きました。

観音様の胎内では、お坊様3人の読経と、クリスタルボールの響きと、太古の楽器のような素朴な味わいの楽器の響きと、沢山の人の心が一つになって平和への祈りが捧げられました。

世界の平和は、戦いや争いではもたらされないことを多くの人が知っています。

3.11の悲惨な体験は、私たちに祈りへの目覚めを促しました。

昔から自然に行っていた掌を合わせる感謝の仕草はそのまま祈りの仕草の一つでもあるのです。

ベルギーでまたテロが発生しました。

いつも通りの生活をしていた人々が巻き込まれています。いつも通りが続いていきますようにと、私もいつも通り、でももっと心を込めて富士山に向かって手を合わせようと心に刻んだ「ダイヤモンド富士」でした。

(popo)

fuji1 fuji2

 

 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
創造空間Lula & Popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇