横浜戸塚・創造と憩いの場 ルラポポ、創造空間Lula & Popo(ルラアンドポポ)へようこそ 

ルラポポブログ

2016/09/12

『新しい始まり』~ムーンストーン

■以前、「土と光のむら」という芸術体験を主体とした「創造=あそび=学び」の小学生の活動の場がありました。

 

昨年の春のことです。
小学生時代をその「むら」で過ごしたひとりの少女が成長し、大人になってルラポポに
来てくれました。
それまでにも何度か来てくれていたのですが、その日は、大学生最後の年を迎えたのに未だに進路が決まらないという悩み相談です。
友人たちはそれぞれに就職活動をし次に繋がる道を見つけているのに、自分はどうしても就活をする気にならず、かといって何をしたいのか分からないというのです。

 

よくよく話し合っているうちに、彼女の中にある想いが湧いてきました。
それは、自分が過ごした「むら」の楽しさを今度は自分が伝えたい、
「子どもと関わる仕事がしたい」、という想いでした。
彼女の想いは膨らんで実現に向けて動き出しました。
専攻した大学では得られない「保育士」の資格を自力で取り、シュタイナーとの出会いと学びを求めて、ドイツのシュツットガルトにあるユーゲントゼミナールの1年間のコースを選択し入学許可を取りました。
ユーゲントゼミナールから彼女にメッセージが送られてきました。
それは、母国語で書かれた何冊かの本を持ってくるようにというものです。
その内の「自由の哲学」と「神智学」とゲーテの「ファウスト」は私の手元にありましたのでプレゼントし、「認識論」他1冊は本人が探して持っていくことになりました。

 

悩み相談から1年半を経た、昨日11日、彼女はドイツへと旅立っていきました。
私からのささやかなプレゼント、「ムーンストーンのペンダント」を胸につけて。
ムーンストーンは古くから旅のお守りとして用いられた保護石でもあり、また、「新しい始まり」の石でもあるようです。
無意識を意識化させ、直感と共感を高める、目覚めへの優しい呼びかけの石ともいわれています。
自分の目標を見いだし、未知の世界に新しい始まりを求めた彼女が、

新たな生活の中で、愛と友情と豊かな学びとを得ることが出来ますようにと、
心から祈っています。

(popo)

20160911

 

 

20160911

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
創造空間Lula & Popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇