横浜戸塚・創造と憩いの場 ルラポポ、創造空間Lula & Popo(ルラアンドポポ)へようこそ 

ルラポポブログ

2016/11/16

『薬膳講座☆』 

■最近子どもたちも大人も体調を崩している方が多いですね。

 そんな最中の11/16(水)、当店ヨガ講師による『薬膳講座』が開かれました。

 

さて、今回は身体を温めるたくさんの食材が登場していました☆

嬉しい初参加の方も多数いらして、まずは桂花茶をいただきながらほっこりしたところで…自己紹介がてらそれそれの方の最近の体調などのシェアでスタートしました。

 

20161116

 

撮影に部屋に入らせて頂いた折耳にして印象的だったことは…

万人に最適な食材はない、ということ。例えば今回のような身体を温める食材も、始終暑がりのタイプの方が積極的に摂るには適さない、ということ。配られたレジュメにメモを取りながら皆さん熱心に聞かれていた様子でした。

~約90分の座学のあとは、試食タイムへ。

 

☆本日のメニュー☆

 

黒豆と長芋のごはん+ねぎ味噌のせ

温野菜のラタトゥイユ

海老とかぼちゃと長芋のグラタン

にんじんのラペ(くるみ、レーズン入り) 

 

・食後のスイーツ 

 

紅花と薔薇のお茶

黒豆とさつまいものパウンドケーキ

20161116

 

20161116

201611163

 

ちょっとした隠し味のスパイスが効果を上げていたり、味に深みが増したりな~るほど…のひと工夫が盛り沢山

で、今回も早速作ってみたいものばかりでした☆

食事を終えた頃には体温も少し上がったように皆さんいい血色になり、まさに身も心も温まって頂けたようです。

次回は2月頃になりそうですので乞うご期待!! 

 

引き続き午後2時からは月1回のヨガ教室

講師共々続き参加してくださる方もいらっしゃり食後もう少し休む時間が必要だったでしょうか…。

さて、これからの季節寒さに身体もこわばるので日頃のストレッチはますます必要になりますね。わかってはいてもなかなか習慣にするのが難しいものですね、ご自戒、ご自戒…。

 

(staff:I)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
創造空間Lula & Popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇