横浜戸塚・創造と憩いの場 ルラポポ、創造空間Lula & Popo(ルラアンドポポ)へようこそ 

ルラポポブログ

2016/10/27

柿のお裾分け~ルラポポ ウラ(庭)話

お隣さんから柿を頂きました。ルラポポのお庭に枝がはみ出している渋柿ですが、熟してるのは甘いのだそうです。
 美味しそう♪

(staff:Y)img_2336

 

 

 

 

 

 

 
img_2337
 img_2338
 img_7691
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
創造空間Lula & Popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/10/19

ルラポポ『すいよう☆ヨガ教室』

■このところ寒暖の差が激しく体調を崩していらっしゃる方も多いようですが、皆さんはいかがでしょうか。

本日、日中近所への買い物で裏道の風景を眺めつつ散歩すること往復約10分。裏道ももうすっかり秋の風情です。

kimg1064 kimg1067 kimg1069

 

午後からは月1回の『ヨガ教室』でした。

横浜は昨日よりは最高気温にして3℃程は低かったようですが、それでもヨガ教室のために窓を閉めると空調が必要な日中で、終わった頃には参加者の方々は汗ばみ、部屋は熱気がこもっていました。

ヨガのポーズでは普段の生活ではあまり使われない部分もストレッチされるので、全身くまなく刺激されてその爽快感が味わえたり、中には終わってからしばらく刺激を受けた場所が「プルプルしている~~…」とおっしゃる方も。。。

 

ヨガ終了後は、好評の講師お手製のスイーツとお茶での歓談タイムです。

今日のメニューは『黒豆とさつまいものパウンドケーキ』と『そば茶』。

パウンドケーキには何と栗の渋皮煮の煮汁も練りこまれているのだそうです…。

その渋皮煮は黒糖と三温糖が半々くらいの割合で使われているとのことで、確かにコクのある味わい。黒豆、さつまいもも予め下ごしらえして加え、そしてきな粉、隠し味的に塩麹も使用されているそう。

いつも参考になるこれらのメニューは自宅でも試してみたいという声も少なくありません。

kimg1071

☆さて、来月は11/16(水)となります。そして…午前中には『薬膳講座』が行われます。

詳細はこちらからどうぞ⇒【薬膳講座】

冬に向けて食から身体を整えていくヒントを学びにぜひいらっしゃいませんか。

 

☆ルラポポ明日は定休日となります。またのご来店をお待ちしております。

 

kimg10761

(staff:I)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
創造空間Lula & Popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016/10/05

『秋の新作メニュー(スイーツ編)★かぼちゃのタルト★』

■10月に入りました。

 

 秋です。。

 

♪真っ赤だな〜 真っ赤だな〜

つた〜の葉っぱも真っ赤だな〜

もみじの葉っぱも真っ赤だな〜…♪

 

数ある秋の歌の中でも、私はなぜかこれが出てきました。

 

秋の稲穂に、栗に柿…

 

日本人なら誰もが持つ美しい季節の景色への憧憬…

 

なんとなく切ない季節でもあり、

 

そして

 

美味しいものがむしょーに食べたくなる。

 

そんな季節ですよね!

 

何日か前までは金木犀の香りに包まれていましたが、

 

数日の雨風で、花もほろほろと落ちてしまったのでしょう。

 

香ってきませんね。

 

早かったな〜、

 

もっと堪能したかったのに。

 

残念!

 

なんだか例年の秋とはちょっと違う今年の空気。

 

皆さんもそう感じませんか?

 

気を取り直し、

 

ルラポポ カフェフォンテ秋の新スイーツのご紹介です。

 

それぞれ皆様の秋を感じながらどうぞ!

 

(staff:Y)

〜❤︎かぼちゃのタルト❤︎〜

img_2208

ココアのタルト生地とシナモンがほのかに香るタルト生地。

ダマンドスポンジにかぼちゃクリーム。

豪華に5層が織り成す楽しいタルトです。

(¥410+税)

 

☆さつまいもとアプリコットのふわっとカップケーキ 

img_2233

img_2231

 

  表面こんがり、中はふわっと。

さつまいもとアプリコットが

生地にたくさん入っています♪

(¥370+税)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
創造空間Lula & Popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇