横浜戸塚・創造と憩いの場 ルラポポ、創造空間Lula & Popo(ルラアンドポポ)へようこそ 

ルラポポブログ

2016/01/13

すいよう☆ヨガ教室

■昨日は一部の東京・横浜でも雪が降ったそうですね。

今までが暖かかっただけに寒~い!!…それもそのはず今朝の室内5℃台はこの冬初めてではないかと思います。

日中は雲も少なく青空の爽やかな昼下がり、初ヨガ教室のスタートです!!

まずは安楽座などで座り深呼吸、そして徐々に腕の動きも伴いながら呼吸を整えていきます。

~様々なポーズを行うこと1時間、最後にしばらく仰向けになってクールダウン。20150113yogaレッスン後は講師の石田先生が準備してくださったお茶の時間です。

本日は、

 『韃靼そば茶とルイボスティーのオリジナルブレンド』

 『黒豆のマフィン』

今日も身体と心をほぐして。。。終了です。

(このお茶のブレンド、両方の旨みがマッチしておすすめです。なかなか飲み終わらない韃靼そば茶があったので早速試してみます!!今回も素敵なアイデアのご紹介をありがとうございます。)

20150113yoga2

☆今後の予定☆

2/17

3/23(この日は午前11時から『薬膳講座~季節の養生』も行われます)

詳細はこちらをクリック!!詳細・予約ページ

今日は夜になっても空が澄んでいて、オリオン座が綺麗です。
(staff:I)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
創造空間Lula & Popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/01/11

☆成人の日(祝)でライアー教室は来週に

■ライアー教室は通常第2・4月曜日ですが、今日は祝日・成人の日ということで、来週に振り替えて行われます。

20150111Leier

今年成人を迎えられた皆さまおめでとうございます。

今日は詩を1つシェアしたいと思います。

    成人の日に  谷川俊太郎

人間とは常に 人間になりつつある存在だ
かつて教えられたその言葉が    
しこりのように胸の奥に残っている    
成人とは人に成ること もしそうなら    
私たちはみな日々 成人の日を生きている    
完全な人間はどこにもいない    
人間とは何かを知りつくしている者もいない    
だからみな問いかけるのだ    
人間とはいったい何かを    
そしてみな答えているのだ その問いに    
毎日のささやかな行動で    
人は人を傷つける 人は人を慰める    
人は人を怖れ 人は人を求める    
子どもとおとなの区別がどこにあるのか    
子どもは生まれ出たそのときから小さなおとな    
おとなは一生大きな子ども   
どんな美しい記念の晴着も    
どんな華やかなお祝いの花束も   
それだけではきみをおとなにはしてくれない    
他人のうちに自分と同じ美しさをみとめ    
自分のうちに他人と同じ醜さをみとめ    
でき上がったどんな権威にもしばられず    
流れ動く多数の意見にまどわされず    
とらわれぬ子どもの魂で    
いまあるものを組み直しつくりかえる    
それこそがおとなの始まり    
永遠に終わらないおとなへの出発点    
人間が人間になりつづけるための    
苦しみと喜びの方法論だ

     谷川俊太郎 詩集「魂のいちばんおいしいところ」より

(staff:I)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
創造空間Lula & Popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/01/09

困難に立ち向かう勇気を持つ石

■1月の誕生石は「ガーネット」です。
パワーストーンについての本は数多く出版されていますが、手元にある「医師がすすめるパワーストーン」という本を開いてみますと、ガーネットの項目の冒頭に、宇宙からのメッセージ

「困難に立ち向かう勇気を持つ」

書かれています。
1月の誕生石であるガーネットは、「今年1年、何があろうと頑張りなさい」と石のパワーを送って、1年のスタートに強い意思や決意を促しているのでしょうか。
~私が育った家庭では、元日の朝は全員が揃って膳を囲み順番にお屠蘇で祝うという儀式が恒例となっていました。
お屠蘇を呑み干す際には、各自、必ず初心の決意を口にしなければなりません。
幼い子どもも大きな声で「今年もいっぱい遊びます」などと表明しますのでみんなで大笑い、でも自分の番がくると家族の前とはいえかなり緊張したものです。~
その本によると、最も一般的な深紅のガーネットは勝利を導く石と信じられ、かつては十字軍の兵士が血止めの薬や外傷から身を守る護符として愛用していたと言われています。
また、惑星宝石学では、太陽と同じエネルギーを持つルビーの代用石とされていますので、太陽のパワーを与えてくれるでしょう、と書かれています。

更に、体への作用は「生命エネルギーを高める」・意識への作用は「意欲的に物事に取り組む」となっています。

ルラポポお薦めの一品は、4ミリのガーネットが連なる先端に4個のグリーントルマリンと1個のピンクトルマリンを配したネックレスです。
トルマリンの 宇宙からのメッセージは「自分の殻を破る」、体への作用は「免疫の調整を行う」・意識への作用は「喜びを分かち合う」だそうです。
因に1月生まれの私の決意は…、これからしっかり考えてみます。

(記事 popo)

20150108 20150108-2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
創造空間Lula & Popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/01/08

初手しごと☆(金)人形づくり教室

■年明けは初〇〇モノでしばらくいける!…などと安易に考えている訳ではないのですが、年末金曜休みを頂いたので何週間かぶりに遭遇する人形づくり教室の雰囲気に何だかほころんで、つい筆を取りたく(キーボードを打ちたく?)なった次第です。

朝、久々にお会いした講師は満面の笑みを浮かべ一気にまわりが明るくなり、こちらまで元気をいただきながらしばし歓談。しばらくすると生徒さんが見え再会を喜びあい近況を話したりしつつ、昨年から製作してきている「抱き人形」づくりの続き作業の準備に入ります。

~手しごとをしながら今日はどんなお話をされていたことでしょう。終始和やかに時は流れ、今日は主にお人形の”植毛”に勤しんでいらっしゃいました。

途中ランチタイムには(昨日ブログでご紹介した)新メニューを、おやつタイムにはこれまた季節限定、ラ・フランスのタルトのケーキセットを二階の教室でそのまま召し上がり、とても喜んでくださいました。

お店で過ごされた数時間でリフレッシュしていただけたでしょうか。お帰りの際のふんわり柔らかな空気をまとった後ろ姿が印象的で、こちらまで嬉しくなりました。

s_doll2

★人形づくり教室では、様々な種類の人形づくりがお楽しみいただけます。手しごとがあまり得意でない方も、お好きな方も、それぞれの方の技量・好みに合わせて、工程が比較的シンプルで1日で完成できる小さなものから、上述の抱き人形のように時間を要するものまでバラエティに富んでいます。

以前は小さなお子様づれで背中におんぶしながら作業された方もいらっしゃいました。ほんのわずかな時間でも自分のために何かに没頭できる時間を持つと、とてもリフレッシュできる経験をお持ちの方も少なくないと思います。

週に1度はそんな自分へのご褒美の時間をルラポポでぜひお過ごしになりませんか?

(staff:I)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
創造空間Lula & Popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/01/07

☆新メニュー登場!!

■今日は1月7日。

七草粥を食べて無病息災、新年の豊作を願う。そんな思いを込めて食します。

江戸時代に公式的に法制化された式日だそうです。

400年程前から七草粥を食べる風習が続いてきているのだなー…
とても良い慣わしだと思います。
さて、新年。
7日を迎えましたが、ルラポポ カフェフォンテでは、お料理&スイーツ冬の新メニューが登場しました!そして従来メニューの見直しとともにお値段も少しばかり見直しさせて頂きました。

オススメの新メニューは

♡彩り盛り合わせプレート
               780円(税抜き)
♡ラ・フランスのタルト
               410円(税抜き)

他にもたくさん美味しいものをご用意して待っております。

みなさん、ぜひ食べに来てくださいね〜〜♡♡

(staff:Y)

2015010720150107-2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
創造空間Lula & Popo
http://lulapopo.jp/
住所:横浜市戸塚区汲沢2-10-17
TEL:045-392-8100
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇